2007年10月25日

(MP3WebAlbum)ソーサリアン 暗黒の魔導師 ゲディス PSGアレンジ、初音ミクアレンジ

またしてもちょい久々の更新。
今回の2曲は過去作ったソーサリアン曲集の方には乗せないでおきます。

初音ミクがどうしても試してみたくてWindowsのデスクトップマシンを買ってきました。初音ミク専用機。それで作ったのが初音ミクが唄う「やきにくがたべたい」版ゲディス。
後述するけどWindowsにも最低限の音楽環境を構築したので、それで念願のMagical 8bit Plugを使って作ってみたのがPSGアレンジ。こっちはリズムまわりをノイズで再現したかったんだけど面倒くさいから、プリセットのソフトウェア音源のドラムをそのまま何の芸もなく使ってます。これはこれでありかな。またPSG3音(←今回同様厳守ではない)+リズム塁だけ生音で作るかも。環境に慣れる為の実験にもなるし。でもせっかくノイズも使えるんだから使って作ってみたい気もするけど、それはむしろ他のゲーム曲アレンジでやりたいかも。


<以下、上記以上にどうでもいい話>
恐らく自分が所持してるマイコンの中では現時点で一番のハイスペックなので、折角だから音楽環境も構築しようと思って、CubaseLE付属のUSB式midiキーボード(コントローラー)を買って来てYMCKのオフィシャルサイトからMagical 8bit Plugをダウンロードしてきました。いわゆるチップチューン。PSG音源みたいなやつね。何気にこれも念願。
ついでにOSXも最低限の音楽環境を構築しておいた。音楽環境はいまだにOS9なのです。他の事では使ってない専用機。
インターフェースまわりはUSBなのでドライバー入れるだけで一応WindowsにもOSXにも移行可能なんだけど、今やってる事がそのまま出来る自信がつくまでは移行しない。けどそろそろ移行したい気もあるからちょっと試そう。ってな訳で実験中。
ところでOSXに最初からプリインストールされてたGarageBandとかいうソフトでもmidiデータって開けたんだね。知らなかった。あとMagical 8bit PlugはOSX版よりもWindows版の方がパラメーター多いんだね。




暗黒の魔導師 ゲディス 初音ミクアレンジ -やきにくがたべたい-
唄 初音ミク
やきにくをたべよう
やきにくたべたい
ランチでいいからたべたい
850円おてごろ
ご飯おかわり自由でahhh



暗黒の魔導師 ゲディス PSGアレンジ
リズム類の音色だけCubaseプリセットのソフトウェア音源をそのまんま使用。
posted by msk at 01:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | SORCERIAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初音ミクキターーーー!!

ボーカロイドは私もやりましたが、
調節がなかなか難しいですよね。

応援しておりますので、
がんばってくださいー!
Posted by R・グループ at 2007年11月14日 22:18
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます!
わざわざWindowsマシンと一緒に買ったにも関わらず、数曲作っただけで満足しちゃってもう全然触ってないんですけど(笑)、ボーカロイドって面白いですよね。
アニメ声じゃない方がいいけど、アニメ声の方がボーカロイド特性的にも再現しやすくて、あと価格を抑えられて需要的にもいいのかなーって思いました。
Posted by msk at 2007年11月15日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。